平成26年度図書委員オススメの本紹介

タイトル 著者名 出版社 オススメポイント
ソードアート・オンライン 川原 礫 アスキー・メディアワークス SFものですが、ゲーム好きには楽しめる一冊です。クリアするまで脱出不可能。ゲームオーバーは本当の死を意味するゲームの中で主人公が生きていく物語です。
奇跡のリンゴ 石川拓治 幻冬舎 リンゴを作っている農家の人がいて、その人は以前、リンゴを作れない初心者だったが、努力を積み重ねていくうちに、リンゴを独自で作る奇跡を起こした一冊です。
ウォーリーを探せ! マーティンハンド・フォード フレーベル館 大人数で楽しく遊べる本だと思います。
江戸ことば 柳亭左龍 青春出版社 時代を感じさせるところがとても良い。
SAW 行人渉 角川書店 最後のゴードン先生の足を切るシーンが気になった。
魔女の家 
エレンの日記
ふみ KADOKAWA 半死半生のエレンとヴィオラが入れ替わって、エレンがヴィオラとして生きていくところ。
神様のカルテ 夏川草介 小学館 ・神の手をもつ医者がいなくてもこの病院では奇跡が起きるところ。
・医者の栗原一止と妻のハルの姿を描いた感動物語。
パラシュート 山田悠介 文藝社 友との友情のかたさやドキドキする逃走シーンが見どころ。予想外の結末で、とても楽しい。
カゲロウデイズ じん(自然の敵P) KADOKAWA ・キャラクター設定がおもしろい。話が深い。
・エネたんがかわいい。
悪の教典 貴志祐介 講談社 想像のつかないストーリーがおもしろいところです。
しにがみのバラッド。 ハセガワケイスケ 白泉社 死神なのに真っ白なモモという女の子が相棒のダニエルとともに、様々な人と出会い、そして別れていく。切ないけど温かい気持ちになれる、そんな物語です。短編集みたいになっているので、本を読むのが苦手な人も読めると思います。
化物語 上・下 西尾維新 講談社 突然現れ、いろいろな災難を起こす「怪異」から仲間を救おうとする高校生の物語。読んでいるとついつい読み入ってしまうようなとても面白い本です。
ぐりとぐら なかがわりえこ 福音館書店 とても面白いです。
ミカグラ学園組曲 Lastnote KADOKAWA 学園ものなので楽しく読むことができます。
ぼくたちと駐在さんの
700日戦争
ママチャリ 小学館 高校生と駐在さんのイタズラばかりの戦争が700日に渡って描かれている本です。ばかげたイタズラがたくさんあり、とてもおもしろいです。
図書館戦争 有川浩 アスキー・メディアワークス この本は、図書館が本を守るために武装して特殊部隊と戦うという話が描かれています。図書館隊の女性隊員と男性教官の恋の行方もみどころです。
人狼ゲーム 川上哀 AMG出版 人が一人一人殺されるにつれて焦りや不安から疑心暗鬼になっていってしまう登場人物たちに注目。
らせん 鈴木光司 角川書店 歴史上かつてないストーリーと圧倒的なリアリティで今世紀最高のカルトホラーとしてセンセーショナルを巻き起こしたベストセラーなのでみなさんも読んでみてください。
高校生の夢 日本ドリームプロジェクト いろは出版 いろいろな高校生の夢が書いてあります。とても将来の参考になる本です。皆さん是非読んでみて下さい。
名のないシシャ 山田悠介 KADOKAWA 人の寿命が分かりその寿命を3年分あたえることのできる使者が、大切な人と出会い共に過ごしていくことで、変化していくところがとても見どころです。
シャーロックホームズ
の冒険
アーサー・コナン・ドイル 河出書房新書 ホームズのもとに来る相談を友人のワトスンと追っていく話です。
傷物語 西尾維新 講談社 内容が面白い。
ギネスブック 講談社 とにかくいろいろな世界一があって良い!
ログ・ホライズン 橙乃ままれ KADOKAWA ゲームに閉じ込められ、いまだ脱出方法が見つからない中、仲間達で町を発展させたりする話。
マン・レイ ニール・ボルト・イン 草思社 話はとても難しいが、分かると非常に面白くなる一冊。是非みんなにも読んで欲しい。
日本男児 長友佑都 ポプラ社 長友について、深く書かれている本です。とても興味深いのでオススメです。
ココロ トラソポルタ ココロシステムとは何なのか。科学者の視点とロボットの視点で描かれている本です。
ハリー・ポッター
(シリーズ)
J・K ローリング 静山社 魔法の世界で選ばれし子どもハリーと「名前を呼んではいけない」あの人の壮絶な闘いが繰り広げられる。世界で大ヒットの作品!映画化も大ヒットし社会現象を引き起こした超大作シリーズ
ダレン・シャン Darren shan 小学館 主人公は、とてもクモが大好きな少年ダレン。彼はふとしたことから「奇怪なサーカス」シルク・ド・フリークのチケットを手にすることになる。そこで、少年ダレンは想像を絶する見せ物を見ることになる。シルク・ド・フリークで見かけたクレプスリとの出会いが今後の彼の運命を変えてしまい・・・。
夜魔 甲田学人 アスキー・メディアワークス 現実とはちょっと違うおもしろさがある。
ノーブルチルドレン
シリーズ
綾崎隼 アスキー・メディアワークス 恋愛に発展しそうでしないおもしろいミステリー小説です。キャラクターの個性が強くて一度読んだらはまること間違いなし!!
命の後で咲いた花 綾崎隼 アスキー・メディアワークス 泣けます。小説が苦手な人でも読みふけることができると思います。
嘘つきみーくんと
壊れたまーちゃん
入間人間 アスキー・メディアワークス あの電波女と青春男やトカゲの王の作者である入間人間氏の作品の一つ。編集部では物議をかもし、実写映画化もされた人気作。みーくんとまーちゃんこと御園マユのイチャラブストーリー、…まぁ嘘だけど。
キケン 有川浩 新潮社 工業大学の部活を舞台に登場人物の掛け合いが楽しい一冊です。
デビクロくんと恋の魔法 中村航 小学館 普通のラブストーリーとは違った感覚の物語であり、挿絵の「デビクロ通信」もかわいいから。それと、今年の11月に嵐の相葉雅紀君が主演で映画化されるから。
百年戦争 一歩 歩 東京図書出版 盲目の主人公が伝えたかったものがとてもよく分かります。
Rozen Matden
ローゼンメイデン
原作:PEACH-PIT
小説:久麻當郎
集英社 主人公はひきこもりの中学生、そんな主人公に届いた一つの鞄。恐る恐る開けると中には人形が入っていた。そして、背中のゼンマイを巻いたとき、彼と人形たちの物語が幕を開ける。過去の古傷に苦しみながらそれでも頑張る主人公は本当に凄いと思いました。