インテリア科
インテリアとは室内装飾の意味。したがって建物や家具・調度品などに目を向け、生活の身近な場所での「快適な室内空間づくり」を勉強します。
インテリア科と大学・短大・専門学校5校との専門技術教育等提携について
教育目標
住宅産業や都市整備・環境設計の近代化にともない、室内空間にも“機能と美の調和”が求められるようになり、人間工学的な立場、また、心のゆとりという面から、様々な生活様式の見直しが提案されるようになっています。本科では、インテリアに関する総合的な学習を通して、室内の企画、設計、施工、製造などの業務に従事できる技術者を養成しています。
学科の特色
インテリア科には、木材加工や塗装技術が学べる充実した施設設備や、楽しく陶芸が学べる電動ろくろと電気釜などがあります。また、木材加工だけではなく、店舗設計や施工図、建築設計、外装デザイン、完成予想図の技法を連動して学び、さらに、色彩豊かな住宅模型の製作なども学ぶことができます。
その他にもランプシェード(電気スタンド)、ビジュアルデザイン、多彩な椅子やテーブル、生活雑貨の木製クラフトなどの生活用品の製作を通して、インテリアと建築とデザインを融合させながら学ぶことができるので、将来的に家具職人、CADオペレーター、インテリアデコレーター、インテリアデザイナー、建築設計士などの仕事を目指すことができます。
先取りした専門知識や技能を身につけているので、専門の大学にも安心して進学できます。
学習内容
私たちの暮らしは時代の変化とともに、より快適に、より健康的に過ごせる室内空間や、心が満たされる生活を追い求めています。それを実現するには、専門的な知識や技能を習得し適切な情報を得る能力が必要となります。
そのため本科では「消費者が必要とするもの」「欲しいと思うもののアイデア製品の創出方法」「製品に至る材料の取り扱いの心得」を意識したデザインや製作を心掛け、創りたいものを表現する力と形態の加工技術を基本から身につけることで、自分が思い描く作品を創ることができるよう、学習を進めていきます。
-
木材加工実習
-
3D CAD実習
-
インテリアデザイン実習
-
建築模型制作実習
- レタリング技能検定
- トレース技能検定
- 初級CAD検定
- 基礎製図検定
- プレゼンテーション作成検定
- 日本語ワープロ検定
- 情報処理技能(表計算)検定
- カラーコーディネーター
- 色彩検定
- 家具製作技能士 家具手加工作業3級